WorkTech AI

AI時代の働き方を考える

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界(激変を予言した著名教授が断言 次の10年を支配するルール) スコット・ギャロウェイ

f:id:taraten:20180826032900j:plain

機械学習をコアとするAIがメディアを賑わし始めてから体感で
2年ほどが過ぎました。
しかし、はっきり言って、AIの利用方法ってしょぼくないですか?。

今この時代で、一体どこがこの技術で儲けているのでしょう?

 

テクノロジー企業?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018072501031&g=eco
https://www.unisys.co.jp/news/nr_180824_matsue.pdf

(ひどい笑)

 

それとも、スタートアップ?
https://zuuonline.com/archives/181682

(まだまだ世界は変わる気がしない)

 

答えは、GAFA(GoogleAppleFaceBookAmazon)です。

決してAIだけで作り上げた成功ではない、しかし、AI(機械学習をコアとする技術。ビックデータからの系譜)なくしてはこの4企業は現れなかったのかもしれないです。


GAFAが創り変えた世界で、僕たちはどう生きるか」
これは皆が知るべき世界の仕組みだと思います。

 

わずか4つの企業がどのように世界を創り変えているか。
本書はそれを明らかにする。
今まさに起きている変化に、私たちは気づいていない。
あなたは困惑するかもしれない。しかし一刻も早くこの変化を知るべきだ。
――セス・ゴーディン(『「新しい働き方」ができる人の時代』著者)

 

そして面白いです。

 

 知識を得られる本はある。読んで楽しい本もある。
本書はその両方を満たす、きわめて稀な一冊だ。
――ジョーナ・バーガー(『インビジブル・インフルエンス 決断させる力』著者)

 

スコット・ギャロウェイの授業受けてみたいですね。